将棋ゲームアプリ フリーズ将棋公式サイト

フリーズ将棋アプリ リリース 音声オンオフ機能追加

PC版フリーズ将棋アプリのバージョンアップをしました。

リリース内容・追加機能

  • BGM・効果音のオンオフ機能
  • 詰み局面での自動投了機能
  • 対局マッチング時の処理を微修正
  • 対局マッチング時に効果音をなるように修正

ダウンロード

最新版はこちらからダウンロードをお願いいたします。

2022年1月11日時点ではPC版のみのリリースになります。

将棋ゲームアプリ フリーズ将棋 - フリーズ将棋公式サイト

機能

BGM・効果音のオンオフ機能

BGM・効果音のオンオフ機能

マイページから、BGM及び効果音のオンオフをできる機能を追加しました。

配信時や別のBGMをバックグラウンドで使いたいというときに利用できると思います。

詰み局面での自動投了機能

以前のバージョンでは詰みになった局面でも自動では投了は行われず、 自分で投了する必要がありました。

そのため、初めて遊ぶ方が、自分で投了が必要であることを気づかずに放置してしまうなどがありえましたが、自動投了になり対局がよりスムーズに、 そしてわかりやすくなったと思います。

今回のバージョンアップによって、詰み局面で自動的に投了を行うようにいたしました。

※ スマホ版でパフォーマンスが悪化する事象がありましたので、自動投了機能を落としました。

対局マッチング時の処理を微修正

対局マッチング時に、マッチングと同時に戻るボタンが押されてしまうと、対局に1人しか入っていないのに対局があたかも続いているような状況になることが稀に発生していました。

今回マッチングした場合に、戻るボタンを押せなくし、マッチングがより正確に行われるようになりました。

対局マッチング時に効果音をなるように修正

対局が始まったときに通知や効果音がほしいという要望がありましたので、追加いたしました。

マッチングまでに時間がかかることもあるので、通知があるとあたったときに気づき安くなったかと思います。

スマホ版について

PC版で安定稼働を確認後随時スマホ版もアップデート予定です。

問題がなければ今週中にスマホ版もアップデートすると思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

※ スマホ版でパフォーマンスが悪化する事象がありましたので、自動投了機能を落としました。