将棋ゲームアプリ フリーズ将棋公式サイト

フリーズ将棋の戦法・囲い

フリーズ将棋では実戦の中から自然発生した戦法があります。そんな戦法をご紹介します。

戦法や囲いを意識すると頓死などが減ったり、攻めの方針がわかりやすくなり一気にフリーズ棋力がアップします!

是非参考にしてみてください。

戦法

エクトリアシテム(通称、エクシス)

VTuberのエクトリアさんが生み出した画期的な戦法。

中飛車+端角で5筋からの集中攻撃が狙い。

78銀と上がり相手からの反撃にも対応している。

高い勝率を誇り定番の戦法となった。

場合によっては79角と引いて5筋の攻めを受けるということもある。

エクシスの基本形

エクトリアシステムの基本形

エクトリアさんのYouTube

エクトリア - YouTube

なぎさワクチン

フリーズ将棋アプリ開発者のVTuber凪なぎささんが披露した戦法。

速攻で浮き飛車にし4筋5筋6筋への飛車周りを狙っていく戦法。

先手番だと決まりやすい。

エクトリアシステムの基本形

凪なぎささんのYouTube

凪なぎさ /NagiNagisa - YouTube

ほたるんるん桂

VTuberの鹿角ほたるさんが編み出した戦法。

角の利きに入らない右桂を跳ねていって、相手の5筋強襲を狙う作戦。

中飛車(エクシス)と併用する事が多い。

ほたるんるん桂

鹿角ほたる - YouTube

ローランファイア

VTuberの鷺宮ローランさんがフリーズ将棋初期に発見した戦法。

玉の横の金をフリーズさせて角打ちなどで金を攻める戦法。威力は抜群だ。

ローランファイア

鷺宮ローランさんのYouTube

鷺宮ローラン - YouTube

フリーズ鬼殺し

VTuberの綾瀬綾がフリーズ将棋初期に生み出した戦法。

以下の図は中飛車から5筋の歩を突き捨て同歩の瞬間にフリーズ歩で同飛車、なんとこの時点で後手は受け無し、即詰みとなっている。いわゆる初見殺しの手順。

フリーズ鬼殺しの詰みパターンはVTuberのエクトリアさんが動画にまとめています。