将棋ゲームアプリ フリーズ将棋公式サイト

フリーズ将棋の戦法・囲い

フリーズ将棋では実戦の中から自然発生した戦法があります。そんな戦法をご紹介します。

戦法や囲いを意識すると頓死などが減ったり、攻めの方針がわかりやすくなり一気にフリーズ棋力がアップします!

是非参考にしてみてください。

囲い

金冠

右側でも左側でも短手数で作りやすく、それでいてしっかりとした美濃囲いのような囲い。

とは言っても囲いの固さとしては及第点。

反対側の金銀を寄せてくることもある

金冠

離れ金冠

角交換で銀が離れてしまったケースの金冠。やや強度は落ちる。

銀を戻すこともあるが、最低限のケアはできているためこのままでも戦える。

離れ金冠

スカイハイ 

鷺宮ローラン氏が開発・命名した、最強クラスの囲いであり戦法。

攻防一体だが特に守備力に優れていて、詰めろがなかなか掛からない。

フリーズ将棋界の穴熊。

スカイハイ

ハーフスカイ 

スカイハイの半分ver

やはり金を取られても即詰みがない形が魅力。

左桂がいなくなってしまった後に出現することも多い、受けの基本陣形の1つ。

ハーフスカイハイ

銀河囲い

フリーズ将棋プレイヤーの銀河氏が居飛車でエクシスに対抗することは出来ないのかと試行錯誤して生まれた形。

金と玉を中飛車のラインからも端角のラインからも外し、かつ5筋の位を取らせずに空中で受け止め、端から端角をいじめるのが狙い。

紙一重の受けが求められ、どうしても空中分解しがち。

銀河囲い

イケメン囲い(仮)

三間飛車党のイケメン棋士さんがよく用いた囲いで、命名は銀河氏。

非常に安定していて隙がなく、角だけではフリーズ解除の手もないため、仕掛けが決まれば相手に逆転のチャンスを与えない。

居飛車でも金銀の形を反転させればとても有用。

イケメン囲い

金無双 

振り飛車をするなら選択肢に入れてもいい囲い。

5七角成(F金)の攻めが非常に怖く映るが、6九飛と引けば受かっている。

金無双

戦法

エクトリアシテム(通称、エクシス)

VTuberのエクトリアさんが生み出した画期的な戦法。

中飛車+端角で5筋からの集中攻撃が狙い。

78銀と上がり相手からの反撃にも対応している。

高い勝率を誇り定番の戦法となった。

場合によっては79角と引いて5筋の攻めを受けるということもある。

エクシスの基本形

エクトリアシステムの基本形

エクトリアさんのYouTube

エクトリア - YouTube

なぎさワクチン

フリーズ将棋アプリ開発者のVTuber凪なぎささんが披露した戦法。

速攻で浮き飛車にし4筋5筋6筋への飛車周りを狙っていく戦法。

先手番だと決まりやすい。

エクトリアシステムの基本形

凪なぎささんのYouTube

凪なぎさ /NagiNagisa - YouTube

ほたるんるん桂

VTuberの鹿角ほたるさんが編み出した戦法。

角の利きに入らない右桂を跳ねていって、相手の5筋強襲を狙う作戦。

中飛車(エクシス)と併用する事が多い。

ほたるんるん桂

鹿角ほたる - YouTube

ローランファイア

VTuberの鷺宮ローランさんがフリーズ将棋初期に発見した戦法。

玉の横の金をフリーズさせて角打ちなどで金を攻める戦法。威力は抜群だ。

ローランファイア

鷺宮ローランさんのYouTube

鷺宮ローラン - YouTube

フリーズ鬼殺し

VTuberの綾瀬綾がフリーズ将棋初期に生み出した戦法。

以下の図は中飛車から5筋の歩を突き捨て同歩の瞬間にフリーズ歩で同飛車、なんとこの時点で後手は受け無し、即詰みとなっている。いわゆる初見殺しの手順。

フリーズ鬼殺しの詰みパターンはVTuberのエクトリアさんが動画にまとめています。

居飛車

飛車先をそのままシンプルに突いていく戦法。

相手は角頭を受けずにいると2四歩(F歩)が刺さるため、角を上がって受けるのは必須。

袖飛車 

3五の位を取って相手の端角のラインと左桂の活用を阻止し、自陣角と合わせて攻めにも効かせる戦法。

袖飛車

右四間飛車

4六歩で相手の端角と左桂の活用を阻止し、角交換になった時には4七の打ち込みもケアしている。

また中央に近い筋のため、シンプルに飛車先を伸ばしていくだけで破壊力は脅威。

右四間飛車

中飛車

エクシスの形にせずとも両桂と合わせて高い攻撃力を誇り、

かつ5筋に飛車を配置することで守備力が非常に安定する、

初心者御用達の戦法。

四間飛車  

守備力は低くないが、左桂が出遅れるため急戦には不向き。

落ち着いた展開から勝機を狙う。

四間飛車

三間飛車  

角と飛車が躍動する攻めに、左桂も参戦して攻撃力は十分。

併用できるイケメン囲い(仮)も優秀。

角交換左桂急戦 

角交換したあと左桂を跳ねていく。

互いに角を手持ちにしていることでかなり手が広く、即死もしやすい戦型。

角交換左桂急戦

2四歩早仕掛け

相手が角で飛車先を守っても気にせず突っ込んでいく強引な指し方。

2四歩(F歩)、同角、同飛(F歩)で、フリーズ2個を犠牲に角を強奪する。

やや無理筋の仕掛けだが、これはこれでスリリングな一局になる。

24歩早仕掛け

手筋

クッションの歩

角などの効きを歩で一度止める。

取ってきたところでフリーズを使い角を取り切るのが狙い。

クッションの歩

仕掛けは歩の突き捨てから

本将棋の格言と同じ意味。

歩を後でその筋に打てるように、まず突き捨てを入れてから仕掛ける手筋。

仕掛けは歩の突き捨てから