将棋ゲームアプリ フリーズ将棋公式サイト

フリーズ将棋アプリの遊び方

フリーズ将棋アプリの遊び方を画像つきで紹介します。

遊び方

ログイン

ユーザ登録

「新規登録はこちら」ボタンを押して

下記情報を入れてユーザ登録をしてください。

■ User Name: ユーザ名 (アプリ内で公開されます)

■ Password: パスワード

■ Email: メールアドレス (パスワードを忘れた時の復帰サポートするとき等に利用されます)

ユーザ登録

ログイン

登録したユーザ名、パスワードでログインをしてください

ログイン

ゲーム画面説明

トップページ

トップページから各機能へ遷移が出来ます。

トップページ

■ マイページ

自身のレーティングや、いままでの戦績を確認することが出来ます。

■ 対局選択

対局、対局設定をし、CPUとの練習対局、またはオンラインでの対局をすることが出来ます。

■ 棋譜一覧

過去のオンライン対局での自身の棋譜を確認することが出来ます。

現在は最新5件のみ確認できます。

マイページ`

マイページ

■ 名前: ユーザ名

■ レーティング: 現在のレーティング (初期レーティングは1500です)

■ フリーズコイン: アプリ内でポイントのようなものです。今後ポイントでアバターの追加などの予定をしています。

■ 戦績:

3分切れ負け、10分切れ負けの戦績です。

対局選択

対局選択

■ 10分切れ負け:

10分切れ負けルールのオンライン対局が出来ます。

※ 切れ負けルールは持ち時間がなくなってしまうと即負けとなるルールです

■ 3分切れ負け:

3分切れ負けルールのオンライン対局が出来ます。

※ 切れ負けルールは持ち時間がなくなってしまうと即負けとなるルールです

■ 練習対局(CPU):

コンピュータとの対局です。(弱いです)

操作の確認などに使ってみてください。

■ 合言葉入室

合言葉を共有して、離れていても友人など特定の人と対局を行うことができる昨日です。

プルダウンでルール選択します(「10分切れ負け」 または 「3分切れ負け」)

入力フィールドに合言葉を入力してください。(半角英数字)

対局者の場合は「対局者」ボタンを押して入室してください。

対局者が二人入室すると自動的に対局が始まります。

合言葉入室には観戦機能があります。

対局者と同じ「ルール」、「合言葉」をいれて「観戦者」ボタンを押すと対局の観戦が可能です。

対局画面

フリーズ将棋にはフリーズ宣言をして、次の手番に駒を動けなくするというルールがあります。

画面左上の雪のマークが「相手の残りフリーズ回数」

右下の雪のマークが「自分の残りフリーズ回数」を表しています。

対局画面

■ フリーズ宣言方法

フリーズ宣言

右下の雪のマークをクリックすると、フリーズする駒の選択ダイアログが出てきます。

フリーズ宣言する相手の駒を選択して「決定」を押してください。

フリーズ宣言

フリーズ宣言された相手の駒は凍った状態になります。

フリーズ宣言後は普通に指してください。

次の手番で相手はフリーズされた駒を動かすことが出来ません

(逆に相手からフリーズ宣言された場合は、フリーズされた駒は動かすことが出来ません)

フリーズされた駒は動かすことが出来ませんので、他のフリーズされていない駒を動かすことになります。

1手動かすとフリーズ状態は解除されます。

フリーズ宣言

フリーズ宣言が出来ない条件

フリーズ宣言はいつでもできるというわけではなく、条件があります。

相手からフリーズ宣言をされて、フリーズされている状態の場合、フリーズ宣言をすることは出来ません。

フリーズ返し

この局面では自身の飛車がフリーズされている状態です。

この状態でフリーズ宣言(フリーズ返し)をすることは出来ません。

フリーズ返し

フリーズ詰め

フリーズ宣言は玉に対しても行うことが可能です。

フリーズを使って玉を詰ませる例を見てみましょう。

フリーズ詰め

フリーズ詰め

フリーズ詰め

フリーズ打ち歩詰め

本将棋では詰ませるときに歩を打って詰ませること(打ち歩詰め)は、反則手となりますが、

フリーズ宣言をしての打ち歩詰めは合法手になります。

フリーズ打ち歩詰め

王手放置NG

フリーズをして次の手番に玉を取ることが出来ない状態であっても、王手放置はNGです

王手放置NG

王手放置NG

王手放置NG